■福岡「楠の会」の紹介■



福 岡「 楠 の 会 」会 則

(名 称)
第1条 当会は、福岡「楠の会」(くすのかい)と称し、KHJ全国ひきこもり家族会連合会福岡支部を兼ねるものとする。

(目 的)
第2条 当会の活動は次のことを目的とする。
(1)社会参加が困難なひきこもる人をもち、その問題を解決したい家族が、自助グループとして相互に経験や悩みを分かち合い、自ら学びあう活動をおこなう。
(2)ひきこもる人の理解に努め、その回復と社会的自立に向けて専門家や他支援機関・団体等と連携を図り、解決への取り組みを支援する。
(3)ひきこもる人の現実について、一般市民への啓発に努め、人としての理解を深めて、次世代を担う人たちの社会的自立に向けた支援の輪を広げていく。
(4)ひきこもる人の問題は、現代の社会問題であり当事者だけでは解決が困難であることを行政に訴え、地域における総合的な支援体制づくりにむけて共同発信していく。

(事 業)
第3条 当会は目的達成に向けて次の事業活動を行う。
(1)家族が互いに経験と力と希望を分かち合い、問題に取り組む力を得ていくために、地域ごとに家族の集いを開催し、ミーテイングや学習会、交流会を実施する。
(2)社会問題としての「ひきこもり」について一般市民に向けて啓発、広報活動を行う。
(3)「ひきこもり」支援に関係する行政機関・民間団体・支援者等と連携する。

(会 員)
第4条 当会の会員は、ひきこもりの子を持つ家族、及び、活動に賛同し参画する個人とする。
(1)会員は家族の場合、一家族当り一会員とする。
(2)会員はいつでも入会申込みにより会員となり、届け出により退会できる。
(3)会員は相互に信頼関係を築き、積極的に会の活動に協力する。
(4)会員は当会で知り得た個人情報を口外したり、プライバシーを侵害してはならない。
(5)会員は目的に反して政治的活動、物品販売、宗教的勧誘などに利用してはならない。

(会 費)
第5条 会員は総会において別に定める年会費を納入する。年会費は、毎年4月1日より翌年3月31日までの1ヵ年の会費をいう。

(総 会)
第6条 当会は毎年1回定時総会を開催し次について協議・決議する。
(1)事業の実施報告及び決算と監査報告
(2)次年度実施計画に関する事項及び予算に関する事項
(3)代表・委員の選任に関する事項
(4)会則の改正に関する事項
(5)総会の議事は出席会員の過半数をもって決する。
(6)臨時総会は運営委員会が必要と認めた時に開くことができる。

(運営委員会)
第7条 当委員会は総会の信任に基づき、当会の運営における事項を決定し、執行する。
(1)当委員会は以下の事項を決定する。
  ・事業計画及び予算
  ・事業執行のために必要な事項
  ・その他会の運営に必要な事項
(2)委員会の議事は出席委員の過半数をもって決する。
(3)委員会は委員と別に監査を置き、事業及び会計の監査をする。
(4)運営委員会には外部アドバイザーの出席を依頼することができる。
(5)委員会は毎月必要に応じて開催する。

(事業年度)
第8条 当会の事業年度は、毎年4月1日から翌年3月31日までとする。
{附則}
1. この会則は平成19年5月1日から施行する。
2. 平成22年5月1日会則の一部を改正施行する。
3. 平成28年4月29日会則を改正施行する。
4. 平成30年4月30日会則を改正施行する。




活動内容:家族への支援 

・定例会

  時間場所が変更になることがあります。080-6475-3216 にてご確認ください。
  当ホームページカレンダーもご参照下さい
1.久留米の集い 第4金曜日13:30~16:30えーるピア久留米(久留米市諏訪野町1830-6)

2.福岡東部の会 原則 偶数月 第3土曜日等13:30~16:30 コミセンわじろ(JR福工大前駅ビル内)

3.有明の集い 原則奇数月 第2土曜日 10時30分から ひとびと みやま市瀬高町

4.筑紫野の集い 第2水曜日13:30~15:30 筑紫野市カミーリヤ

5.宗像の集い 第3水曜日13:30~16:30 宗像市メイトム宗像

6.福岡の集い 曜日不定 原則月1回 14:00~16:00 あすみん

・啓発講演会  年数回

・会報「楠の会だより」毎月発行